You are not logged in.

Friday, July 25th 2014, 3:40pm

The Avira Forum will be moved to the new platform Avira Answers soon. We'll make the transition of existing user profiles and threads as smooth as possible.
New visitors are able to log in on Avira Answers with the existing Avira account directly or sign up with a new account.

  • "shinobu" started this thread

Date of registration:
Jul 23rd 2010

  • Send private message

1

Saturday, July 24th 2010, 12:29am

更新が出来なくなった人用とりあえずアップデートの仕方。

同様のスレッドがたっておりますがそちらへの書き込み方がわからないので立てさせて頂きました。
数日前より更新が出来なくなりましたが、「とりあえず」アップデート出来ましたので同様の問題がおきている方のために報告します、

当方での状況は以下の通り、とりあえずアップデートしたいだけの方は下の方までどうぞ。

アップデータと表示されたウィンドウの表示は送信済み・残りともに0キロバイトと表示、
細かなログは省かせて頂きますがほとんど7010さんのスレと同様です、
当方のログでは4つのサーバーへアクセスしており、各サーバーへのping結果は以下の通り、
personal.avira-update.com ホスト見つからず
personal.avira-update.net ホスト見つからず
62.146.66.184 半数ほどロスト
personal.avira-update.net ホスト見つからず
当方ではアクセスしていませんでしたが 80.190.143.235 へのpingも半数ほどロスト
forum.avira.com はping問題なし
pathpingは当方環境では応答しないルーターが存在してできなかったが forum.avira.com へは問題なくアクセスでき
62.146.66.184 と forum.avira.com へtracertしてみたところどうやらおなじ場所にサーバーがあるようなので
経路上の障害ではなさそう。
以上の状況からURL・アップデートサーバー・DNSの変更もしくは障害によるものだろうな~っと。
当方のプロバイダのDNSでは解決できなかったURLへのアクセスができればとりあえずアップデートが可能になるかもと
DNSをgoogleの公開DNS(8.8.8.8と8.8.4.4)へ変更してアップデートを試行すると更新することができました
IPorURLを変更してまだ浸透してないのかな?それにしてもどのURLも程度の差はあるけどパケットロストするけど、


と言うことで、私の予想通りなら時間が解決してくれる問題とは思いますが
同様の症状でアップデート出来ない方は一時的にDNSをgoogleの提供する物に変更してアップデートを行うことをおすすめします。
(古い定義のままインターネットにアクセスするのはおすすめできません)
変更したDNSは元に戻してもそのままでも大丈夫です、気持ち悪ければ元通りにどうぞ。

変更の仕方については以下をどうぞ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1251googledns/googledns.html

Google Public DNS
http://code.google.com/intl/ja/speed/public-dns/

Date of registration:
Nov 11th 2009

Version:
Avira Free Antivirus

Operating System:
Windows 7, Vista, XP & CentOS 5.5 & Mac OS 10.6

  • Send private message

2

Monday, July 26th 2010, 6:20am

こんにちは

有益な情報をご提供頂きありがとうございます。
差し支えなければ、以下の数点の質問にお答えいただければ幸いです。

・プロバイダはどちらをご利用でしょうか。(回線種別も)
・インターネット接続にブロードバンドルーター(またはそれに類するもの、モデムにルーター機能があるなど)をご使用でしょうか。
・nslookup personal.avira-update.com のコマンドの実行結果でConnection refusedと表示されるのでしょうか。

よろしくお願い致します。
Gyojun Jo
Avira KK

This post has been edited 1 times, last edit by "Gyojun Jo" (Jul 26th 2010, 6:20am)


  • "shinobu" started this thread

Date of registration:
Jul 23rd 2010

  • Send private message

3

Monday, July 26th 2010, 7:43pm

プロバイダは plala・odn・mopera(NTTのモバイル)の3カ所で確認、回線種別はADSL・FTTH・3G携帯。

キャッシュもフラッシュしリゾルバが指定のDNSサーバーへアクセスしていることも確認しているのでルーター等はあまり
関係ないかと思いましたが、一応直PPPoEだったりNATルーターだったりDMZにしたりルーターのDNSプロキシを使わず直接
プロバイダのDNSへアクセスしたり等複数の環境・PCでのテスト結果です、
しかし運悪く当方のテストした環境ではどの環境でもすべてアップデート不能という結果になってしまいました、
(当方のテストしたプロバイダと同じplala利用の知人宅でもアップデートできなくなっていました、avira勧めたの私なのに…)
アップデートできたのは名前解決ができるプロバイダ提供でないDNSサーバーを利用した場合のみでした。

personal.avira-update.net は上記のPingで述べたように解決できません、
エラーは Unspecified error・・・あれ?単に浸透してないわけじゃないのかな?
グーグルのパブリックDNSでなら解決できました。
ちなみにpersonal.avira-update.netはプロバイダのDNSだとタイムアウト(!)
googleのパブリックDNSだと Server failed
personal.avira-update.net へのnslookupのdebugかD2でもとってログでも張りましょうか?

とりあえず
「複数のプロバイダで名前解決ができずアップデートサーバーにアクセスできない為アップデートができない」
と報告を上げた方がいいかもしれませんね。

追加で必要な情報があればおっしゃってくださればテストして報告します。
なかなかサポートの現場まで情報はまわってきませんがばんばってください。

Date of registration:
Nov 11th 2009

Version:
Avira Free Antivirus

Operating System:
Windows 7, Vista, XP & CentOS 5.5 & Mac OS 10.6

  • Send private message

4

Tuesday, July 27th 2010, 8:05am

ご協力誠にありがとうございます。

現時点で判明しておりますのは、通常DNSはUDPで配信される(URLとIPが一対一対応していることが多い)のですが、Aviraでは更新の高速化のため、personal.avira-update.comに複数の更新サーバーを設定しております。
この時、規定のUDPで名前解決できる通信サイズをオーバーするため、TCPでDNS関連の通信を行ないます。


多くの場合デフォルト設定で、ルーターをDNSサーバーとして利用するようになっております。この時TCPでの名前解決をサポートしないルーターが存在するため、更新時に必ずpersonal.avira-update.comがエラーとなるお客様がいらっしゃるようです。

もしもできましたらぜひ以下のコマンドをお試し頂き、結果を返信いただけると幸いです。


Windowsのみのご利用の場合:

nslookup -debug personal.avira-update.com

LinuxやMacをお持ちの場合:
dig personal.avira-update.com
dig +ignore personal.avira-update.com
dig @お使いのプロバイダのDNSサーバーのIP personal.avira-update.com
dig +ignore @お使いのプロバイダのDNSサーバーのIP personal.avira-update.com
Gyojun Jo
Avira KK